現場猫

現場猫(仕事猫)の元ネタは?【謎の猫の真相に迫る!】

現場猫とは?

このヘルメットをかぶっている猫のことを知っていますか?Twitter界隈や画像掲示板で見たことがあるかもしれません。

この猫はTweitterで登場すればひとたび1万以上のいいねがつくという超人気者です。

工事用のヘルメットをかぶり、変なポーズで『ヨシ!』といっているこの猫のことを【現場猫(げんばねこ)】といいます。

私もこのキャラクターが好きで「ヨシ!」という言葉でたまに遊んでいます。

この記事では、

あなたの疑問

・現場猫とは?
・現場猫の元ネタは?
・現場猫はどうやって生まれてたの?

という疑問について真相に迫っていきたいと思います。

現場猫の元ネタは?

実は現場猫には元になったイラストがあります。

それがこちらの2016年に投稿された猫のイラストです。

このイラストの作者は、くまみね(@kumamine)さんというイラストレーターが書かれたものです。

ツイートは夜中科学電話相談となっています。NHKの子ども科学電話相談をもじっているのかもしれません。

NHKの子ども科学電話相談とは、
「うちゅう人はわるものなの?やさしいの?」「どうしてパンツをはかなくてはいけないの?」などの質問を全国の子どもから募集し、番組内で専門家が解説するという番組です。
番組情報 - 子ども科学電話相談 - NHK

この電話を掛ける猫は電話猫と呼ばれるようになり、またたく間に人気は急上昇したくさんの人の目に留まり、
画像掲示板などで様々なコラージュが生まれてきました。

そして、そのような人気キャラクターの電話猫から、次のような経緯で現場猫が爆誕しました。

元ネタはくまみね(@kumamine)さんの書いた電話猫です。
これをもとにふたばちゃんねる(日本の画像掲示板)のふたば民がソザイングに掲載されている、人型オブジェクト【怒る】と中央労働災害防止協会のヨシだ君の「ヨシ!」を掛けわせてコラージュを作ったことが現場猫の誕生の真相のようです。

現場猫 元ネタ

ヨシだ君安全衛生ステッカー(3枚入) | 用品 | 中災防:図書・用品

ソザイングとは?
当サイト『ソザイング』は日々ウェブや印刷物のデザインを手がけている私たちクリエイターが実際に製作現場で「こんな写真や情報あったらいいな」と思っていることを形にすべく立ち上げた総合素材サイトです。
私たちクリエイターの視点から見てクリエイターの仕事に使える質の高い素材や情報を提供するのはもちろんのこと、クリエイター以外の方にとっても楽しくて役に立つサイトとなるように年賀状や暑中見舞いなどシーズン毎のおしゃれな手紙やポストカード等のテンプレートも配布しています。

普段、素材を使う側のクリエイターである私たちが作ったサイトなので、配布している写真やWEB素材の質の高さは保ちながらも、全て「無料」「商用利用可」「ユーザー登録不要」「リンククレジットの記載不要」と便利さも追求しています。
ほとんどの写真素材が印刷物にも使用可能な大きさのものとなっているのもソザイングの特徴です。
http://sozaing.com/about/

そしてふたばちゃんねるで、誕生し人気に火がついた現場猫はさらにいろいろなコラージュが生まれ、Twitterにも現れるようになったというわけです。

現場猫 元ネタ

【画像】 ふたばちゃんねるで流行ってる猫。超かわいい : 〓 ねこメモ 〓

現場猫の人気の秘密は?

現場猫はなぜこんなにも人気が出たのでしょうか。

人気の秘密は以下にあると思います。

人気の秘密

・可愛いくないようで可愛い何ともいえない顔
・不安全でも憎めない
・汎用性が高く面白コラが生まれやすい
・秀逸なあるあるとの相性

もちろんイラスト自体が良いといのもありますが、それだけではない人気の理由があります。

可愛くないようで可愛い顔

可愛さを前面に押し出しているようなイラストではありませんが、なんともいえないあの表情がとても愛されている秘密だと思います。

『ヨシ!』という気合の入った掛け声とはアンバランスなあの顔のギャップもいいですね。

現場猫とは?

不安全行動しちゃっても憎めない

ハンドパレットにスケボーのように乗ったりと不安全な行動をしがちですが、憎めないキャラです。

(現場でやってはいけません。)

汎用性が高い

シンプルなイラストで汎用性が高く、様々なコラが誕生していいます。

秀逸なあるある

Twitterでは秀逸なあるあるでみんなの共感を生み、たくさんのいいねを獲得してるもの人気の秘密です。

Twitterでたくさんお面白コラを投稿して活躍されている、からあげのるつぼさん(@karaage_rutubo)には注目必須です。

 

現場猫Botさんも現場猫bot (@genbaneko_bot) | Twitterたくさんのイラストを投稿しています。

no image
現場猫の面白コラまとめ【抱腹絶倒!建設現場あるある40選】

続きを見る

現場猫の著作権は?

現場猫のもとになった電話猫の作者であるくまみねさんは、著作権について以下のようにブログの中でコメントしています。

わかりやすい!
つまり、電話猫を描いたのは私。
それがコラされた現場猫をパクって描いたのが「仕事猫」(現場猫の一種)です。
このパクリは違法か?というと、一次著作者なので二次著作者と同じ権利を使えるというトリックベント的なやつで実際合法です。
かといってスマートなやりかたでもないし、考えた人すごいなと思ってるので、現場猫という名前を使わない感じでやってます。

現場猫という名前はああいう猫の総称になりつつあったし
考案してないのに考案者だと思われるのもいやだったので、仕事猫って名前にしました
(一時期は「仕事猫現場」という名前にしていましたが、長いのでやめました。(俵星玄蕃と似てるかなと思ってつけた))
大きなくくりで現場猫がいて、私が描いた現場猫を、私は「仕事猫」と呼ぶ感じです。

基本的には白ヘルが仕事猫だけど、中災防(ヨシだ君がいるところ)の仕事の場合は黄色ヘルに緑十字を使っています。(ヨシだ君が黄色ヘルを使っているのでいいかなと思って)

あとコラに関して、現場判断でやってくれというスタンスは変わらないです。
くまみね工房: 現場猫に関する解説

一応キャッチフレーズが著作権とか引っかからないか中災防に確認してもらったんですが、「一般的な単語、もしくは現場で自然発生したフレーズだとおもいます」との事でした。
電話猫の顔のコラ画像でできていた現場猫をネタを逆輸入して描いたやつなので、現場猫という名前と黄色いヘルメットと電話猫顔の組み合わせは避けました。
それやったら自分が発案して描いたと思う人が間違いなく出ますもの。

現場猫 に関しては、詠み人知らず的な扱いがいいんじゃないかなと思うけども胴体があるから多少はね…

なのでマンガやらなんやらに描く時は、コピペでなければなんの問題も無いと思います。
個人的には偽ドラえもん的なものも嫌いではないので、度が過ぎてなければいいんじゃないですかね
…どのくらいで度が過ぎるかはわからない?ギリギリのラインを狙わないで!

しかし今は著作権許諾を持ってないと同人グッズも作りづらいと聞きます。
くまみね工房: あの猫のラバーキーホルダーがカプセルトイになります

コラ画像の著作権については特に問題ないということですが、以下のようにみなさん作者のくまみねさんには敬意をもって、
画像を作っているようです。

https://mobile.twitter.com/karaage_rutsubo/moments

現場猫はフリー素材ではない?

現場猫は複雑な経緯があり、作者もコラ画像などについては寛容な姿勢をとっていますが、フリー素材というかどうかは微妙なところです。

下記にまとめたので参考にしてみてください。

参考記事現場猫はフリー 素材ではない?作者くまみねさん「現場に任せる」

現場猫のコスプレも存在する

人気急上昇の現場猫にはコスプレも存在します。

そして、現場猫のコスプレはみなさんの予想をはるかに上回る結果となっていますのでぜひ見てみて下さい。

参考記事現場猫のコスプレがイケメンと美女?【こんな現場猫もいたのか】

グッズも続々発売される現場猫

現場猫と電話猫で有名になったキャラクターは、【仕事猫】として多くのグッズが販売されています。

実はこの現場猫グッズ発売されるや即売り切れという超人気商品です。皆さんももし見つけたら、売り切れる前に購入することをおすすめします。

現場猫ポスター


現場猫 元ネタ

現場猫ガチャガチャフィギュア

現場猫 元ネタ

現場猫靴下

現場猫 元ネタ

現場猫マグカップ

現場猫のマグカップについてこちらにまとめたので参考にしてみて下さい。

参考記事【現場猫(仕事猫)のマグカップ2020年5月7日発売】購入方法、料金、送料は?

現場猫ヴィレッジバンガード商品

  • キーホルダー
  • トートバッグ
  • 缶バッジ

vvstore.jp

no image
スイスロールを食べまくる現場猫「メタボ猫」がナイスキャラ

続きを見る

現場猫(仕事猫)ガチャガチャはどこ?一目で分かるマップにまとめた全国の設置場所情報

続きを見る

no image
現場猫(仕事猫)の元ネタは?【謎の猫の真相に迫る!】

続きを見る

-現場猫

Copyright© ゼネコン , 2020 All Rights Reserved.