現場猫

現場猫はフリー 素材ではない?作者くまみねさん「現場に任せる」

2020年4月25日

あなたの疑問

・現場猫ってフリー素材なの?
・現場猫の作者の見解は?
・現場猫フリー素材の入手方法は?

このような疑問を解決します。

現場猫はたくさんのコラ画像が作成され、Twitterや画像掲示板の中で盛り上がっています。

しかし、現場猫は明確にフリー素材とは言えません

この記事では、現場猫作者の著作権による見解とフリー素材をどのように手に入れるかを解説します。

現場猫はフリー素材?作者の見解

現場猫は、フリー素材なのでしょうか?

Twitterや画像掲示板に出回っている現場猫の画像は作者不明なので、なんともいえないです。

しかし、現場猫の元ネタとなった「電話猫」の作者であるくまみねさんは、現場猫のコラ画像について以下のようにコメントしています。

電話猫を描いたのは私。
それがコラされた現場猫をパクって描いたのが「仕事猫」(現場猫の一種)です。
このパクリは違法か?というと、一次著作者なので二次著作者と同じ権利を使えるというトリックベント的なやつで実際合法です。
かといってスマートなやりかたでもないし、考えた人すごいなと思ってるので、現場猫という名前を使わない感じでやってます。

あとコラに関して、現場判断でやってくれというスタンスは変わらないです。

基本的には上記イラストのように、安全は現場に任せていますので
イラストのコラとかそんな感じのやつは泳がせています。
なので「アレは無断コラ※なんじゃないの!?」とかは報告してもらわなくても大丈夫です。
※要出典

でも仕事を依頼してくれれば描くんだからね!
勘違いしないでよね!

くまみね工房ーコラージュとかいろいろに関する感じ

たくさんのコラ画像で認識が広まったことや現場猫の生まれた経緯がかなり複雑なこともあるため、作者は著作権に関しては寛容な対応をとっています。

大量作成して商用利用したり、あまりにも変なことに使わなければ大丈夫なようです。

現場猫が生まれた複雑な経緯はこちらにまとめたたので参考にしてください。

合わせて読みたい 現場猫(仕事猫)の元ネタは?【謎の猫の真相に迫る!】

フリー素材とは?

フリー素材とは、無料で自由に使用できる素材という意味ですが、その定義は曖昧なところがあります。

なぜなら、フリー素材と言われていてるものでも著作者が、その素材に対して様々な利用規約を設けている場合があり、利用規約も著作者によって様々です。

現場犬
フリー素材だからと言っても、全て自由に使用できるわけではないということだね。

例えば、

  • 素材を加工して良いかどうか
  • クレジットや素材掲載元へのリンクを表記が必要かどうか
  • 個人利用の使用なら無料、商用利用の場合は使用不可、もしくは有料

などの利用規約がある場合があるので、フリー素材を利用する際はしっかり規約を確認することが重要です。

現場猫フリー素材の入手方法

現場猫(仕事猫、電話猫)の作者であるくまみねさんがホームページにフリー素材として利用できるイラストをアップロードしています。

くまみね工房

限定的に商用の利用も可能となっています。

商用での利用も限定的にオッケーです。
・リアル社会(インターネットではない)での特定の人向け掲示物への印刷

現場猫 フリー素材

利用するには規約があるので注意して使用してください。

ただし以下の場合、利用をお断りします。
・商品としての利用
・公序良俗に反する目的での使用
・反社会的組織・人物の利用
・商品としての利用
・再配布、加工しての再配布
・商品としての利用
・グッズとしての販売
・攻撃的・差別的・性的・過激な利用
・その他著作者が不適切と判断した場合

(グッズに関して、仲間内で楽しむために少量作る分は構いません。)
(大量生産しているくさいところには、今後いろいろ相談してからあれこれするつもりです。)
(著作権を放棄するわけではないので)
(また、この文章、配布内容も予告なく変更・取り消しすることもあります。)

 

現場猫のイラストを作ってみた

現場猫のイラストを私も作ってみました。

欲しい人は適当にどうぞ。

現場猫 フリー素材

 

 現場猫 フリー素材

現場猫 フリー素材

 

現場猫に関する記事

現場猫あるある

現場猫は秀逸なあるあるがたくさんあります。

現場猫と呼ばれるくらいで、建設業に関するあるあるもたくさんあり、とても共感できる内容になってます。

こちらに建設業のあるあるをまとめました。

合わせて読みたい 現場猫の面白コラまとめ【抱腹絶倒!建設現場あるある40選】

現場猫のグッズ

現場猫はグッズがたくさん販売されています。

どれも発売されると即売り切れの商品ですので、欲しい人はチェックしてください。

発売されている現場猫グッズ

  • ラインスタンプ
  • ガチャガチャ
  • 靴下
  • マグカップ
    などなど

 

合わせて読みたい 【現場猫(仕事猫)のマグカップ2020年5月7日発売】購入方法、料金、送料は?

合わせて読みたい 現場猫(仕事猫)ガチャガチャはどこ?一目で分かるマップにまとめた全国の設置場所情報

 

-現場猫

Copyright© ゼネコン , 2024 All Rights Reserved.