現場猫

【現場猫案件】がヨシ!じゃない・危険すぎて目も当てれない!【意味と使い方を画像で解説】

2020年4月21日

現場猫案件

 

みなさん現場猫ってご存じでしょうか。

現場猫とは画像掲示板やTwitterに彗星のごとくあらわれた超人気キャラクターです。

そんな現場猫があまりにも人気で知名度があがってきたので【現場猫案件】という言葉が流行っているようです。

今回は【現場猫案件】がどういう意味か、その使い方にについても解説したいと思います。

>>建設業に特化した正社員求人が満載!【助太刀社員】 \ 無料で会員登録できる!/

現場猫案件ってどういう意味

現場猫案件」という言葉をTwitterでよく目にするようになりました。

現場猫の知名度がかなり上がって、現場猫がどういうキャラクターであるかを多くの人が知っているからこそ使われるようになった言葉が「現場猫案件」です。

「現場猫案件」の意味は

  • あからさまに危なっかしい行動
  • そんなことしたら絶対にケガしちゃうよ
  • 現場猫がイラスト上でやってきたような危ない事例

という場面で使われます。

現場猫は、ヨシ!と指差しで確認したはいいものの、かなり危なっかしい行動をして、事故やケガにつながるような画像が多くあるため、

現場猫のような危険な行動を「現場猫案件」と呼ぶようになりました。

ヨシじゃない?現場猫案件の使い方【事例あり】

現場猫案件の使われ方をツイッターでよく見かけるのでまとめました。

現場犬
ヨシ!これは現場猫案件ですね。普段醤油さしとして使っているケースにこんな消毒液をいれてしまったら間違って飲んでしまう人もいるかもしれません。

 

現場犬
これはすでに現場猫もびっくりの現場猫案件です。重機の足元ヨシ!と思ったら、あああああ!という感じです。

現場犬
これも現場猫案件確定です。水にぬれた差込口に差し込んでしまったら猫の骨も丸見えな案件です。

 

現場犬
まさかのFFで現場猫案件!すき間だらけの足場ですぐにでも落ちてしまいそうです。足元ヨシ!

https://twitter.com/ryu2012/status/1250221209041674241?s=20

現場犬
これも現場猫案件です。そんなことしたらそうなっちゃいますよね。

現場犬
足場ヨシ!いつ落ちてもおかしくないですね。

 

現場犬
これも現場猫案件です。電気ビリビリになっちゃいます。

現場犬
積み上げたパレットに乗ってはいけないことは現場猫界隈では常識です。

現場犬
これはとても危険です。気を付けて!

現場犬
なぜそこで腕たて伏せをしている⁉これも現場猫案件です。

現場犬
これは絶対にやってはいけません!かなり危険です。。。

そもそも現場猫って何?

現場猫って実は元ネタがあって、現場猫の生まれた経緯はとても複雑です。

簡単に説明すると現場猫の元ネタは「電話猫」というキャラクターです。

かわいいイラストで有名になった「電話猫」のコラ画像がたくさん生まれるようになり、その中で誕生したのが現場猫です。

さらにキャラクターグッズといて発売されているのは、著作権の関係で「仕事猫」と呼ばれています。

複雑ですよね。。。こちらに詳しくまとめたので気になる方は参考にしてみて下さい。

参考記事:現場猫(仕事猫)の元ネタは?【謎の猫の真相に迫る!】

現場猫の作者は?

現場猫の作者というと語弊があるかもしれませんが、現場猫の元となった「仕事猫」の生みの親はくまみねさんというイラストレーターの方です。

現場猫の他にもたくさんの素晴らしいキャラクターを生み出しているので、気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください。

参考記事:現場猫(仕事猫)の作者は誰?【他の作品もすばらしいので要チェック!】

現場猫のグッズ

現場猫はとても人気が上昇しておりたくさんのグッズも販売されています。

その中でも人気なのはガチャガチャで発売されているフィギュア。

現場猫のガチャガチャは人気のあまり発売されると即売り切れ、再販ということを繰り返しています

現場猫のガチャについては以下にまとめたので気になる方はご覧ください。

参考記事:現場猫ガチャ再販情報まとめ【2020年5月・7月発売決定】

参考記事:現場猫(仕事猫)ガチャガチャはどこ?一目で分かるマップにまとめた全国の設置場所情報

現場猫のあるあるも笑える

現場猫のあるある画像はTwitterでもとても人気です。

共感できるものがたくさんあり秀逸なあるあるがたくさん生み出されています。

こちらに現場猫の建設業あるあるについてまとめたので、気になる方は見てみてください。

参考記事:現場猫の面白コラまとめ【抱腹絶倒!建設現場あるある40選

現場猫のコスプレも存在した

現場猫はとても人気があるため、なんとコスプレも存在します。

現場猫の着ぐるみでも着ているのかなーと思うと、大間違い。

実はこの現場猫のコスプレはあなたの想像を必ず超えてくるのでぜひみてください。

参考記事:現場猫のコスプレがイケメンと美女?【こんな現場猫もいたのか】

 

>>建設業に特化した正社員求人が満載!【助太刀社員】 \ 無料で会員登録できる!/

-現場猫

Copyright© ゼネコン , 2024 All Rights Reserved.