建設マッチング

クラフトバンク(建設マッチング)の口コミ・評判は?【16000社の会員とつながるネットワーク】

2020年4月3日

クラフトバンク 口コミ 評判

あなたの悩み

・クラフトバンクってどんなサービス?
・建設マッチングサービスって何ができるの?
・クラフトバンクの特徴や口コミは?

このような疑問を解決できる記事を書きました。

最近、建設業界でもマッチングサービスというものがとても話題になっています。

建設業は歴史が古く、知り合い同士のつながりや、電話やFAXを用いた効率の良くない方法で受注活動や職人招集などを行ってきました。

しかし、スマートフォンの普及などインターネットが建設業界にも普及し、受注の効率化や職人の招集を目的に建設業界のマッチングサービスも需要がとても大きくなってきています。

今は建設業界にもインターネットが普及し建設マッチングサービスを利用する人はとても多くなっているので、もしあなたが利用していなければ、損をしている可能性が高いです

建設マッチングサービスを利用すれば

・職人さんが足りなくて仕事がまわらない
・一部のつながりだけで仕事を受けていて将来が不安
・事業を拡大したいけど、仕事を探す方法がない
・仕事がうまくとれず単価が安い

このような悩みも解決することができます

この記事では建設マッチングサービスの一つであるクラフトバンク(旧サスティナ)の口コミや評判ついて解説します。

>>建設業に特化した正社員求人が満載!【助太刀社員】

\ 無料で会員登録できる!/

クラフトバンクの登録方法が分からないという人はこちらを参考にしてください。

参考記事クラフトバンクの登録方法と退会方法は?



クラフトバンクとは?

クラフトバンク 口コミ 評判

クラフトバンク(旧サスティナ)とは仕事を建設会社や職人さんに直接依頼でき、あなたの職種にあった仕事を検索し受注ができる建設業界特化型の工事マッチングサイトです。

掲載案件も充実していることから会員数もとても多く日本全国、全工種16,075社の会員と発注相談をすることができます。

クラフトバンクを運営しているユニオンテック株式会社の情報を以下にまとめました。

会社名 ユニオンテック株式会社 UNION TEC CO., LTD.
事業内容 ・Platform事業(オンラインプラットフォーム運営)
・Creative事業(ショップ・オフィス・住宅の企画・設計・施工)
本社住所 〒163-1440 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー40階
会社設立 平成12年6月
資本金 1億円
代表者 代表取締役会長 大川祐介
代表取締役社長 韓英志
社外取締役 本多央輔
ホームページ https://www.union-tec.jp/

クラフトバンクには月間3億円以上の工事が掲載されており、月間40万人もの人が利用しているので、簡単に工事案件を見つけることができます。

また、クラフトバンクは投資会社から10億円の資金調達を実施するなど、とても将来が注目されているサービスです。

シリコンバレーVC DCMベンチャーズからシリーズAラウンドで約10億円の資金調達を実施しました | NEWS

クラフトバンクでできることは?

クラフトバンク 口コミ 評判
クラフトバンクで実際にどのようなことができるのか解説します。

クラフトバンクでは、大きく分けて3つのことができます

クラフトバンクでできること

  • 施工業者・職人を探す
  • 仕事を依頼する
  • 仕事を探す

施工業者・職人を探す

16,075社の会員が充実した情報(自社受け職種・職人数・施工実績など)を登録しています。

その中から条件を絞り、目的に合う職人さん・建設会社を見つけることが可能です。

見つけた職人さんや建設会社にはクラフトバンクのサイトを利用して問い合わせ等ができつながることができます。

仕事を依頼する

急に仕事が入ったり、大きな仕事受注したりして、職人さんや協力業者が必要になったとき。

または、欠員などで職人さんが不足した時など、

工事内容を登録するだけで、対応をできる職人から連絡が届きます。
電話やチャットで職人を探す手間が省けます。

工事・仕事を探す

様々な条件をもとに掲載されている工事案件を検索でき、全国・全工種の中からあなたに合う仕事が見つかれば応募することができます

また、会員登録を行うことで専用ページが開設され、自社をアピールすることができ、発注者からオファーが届くようになります。

クラフトバンクの特徴は?

クラフトバンクの特徴は、

クラフトバンクの特徴

1.約1万6000社の会員
2.好条件の工事案件を多数掲載
3.建設業に特化したサービス
4.多くのサービスを無料で利用できる

このようにクラフトバンクは建築に特化した様々なサービスを利用できることが特徴です。

>>建設業に特化した正社員求人が満載!【助太刀社員】

\ 無料で会員登録できる!/

クラフトバンク利用者の口コミ

クラフトバンク 口コミ 評判

こんなに簡単に案件が獲得できると思ってませんでした!

一人親方

私は一人で案件の受注から作業や事務業務をこなしているので、営業の時間が取れず安定した案件の獲得ができていませんでした。
まだ小さい子供もいるのでとても不安な思いで日々過ごしていましたが、知り合いの親方から「とりあえず無料だから登録して使ってみな」と、チームサスティナ(現・CraftBank)のことを教えていただき早速始めてみたところ、直請案件や元請業者からの優良案件が多数あり、得意な業種や地域から絞り込めるので安定して案件を獲得できるようになりました。
さらに、多くの業者さんと知り合えるイベントや仕組みも提供されており、ほかの業者さんと組んでもっと大きな案件にもチャレンジしていこうと思っています。

よりたくさんの仕事を請け負うことができるようになりました

建設会社代表

お付き合いしている下請業者さんは高齢の職人さんが多く、付き合いがいつまで続くのか読めないといった状況でした。
これからさらに会社を成長させていきたいと考えており、より安定的に仕事を依頼できる業者さんを探したいという思いからSUSTINA(現・CraftBank)を利用しました。
おかげさまで意欲的で若い職人さんと出会うことができ、よりたくさんの仕事を請け負うことができるようになりました。

クラフトバンクにとても助けられています

内装床仕上工事(材工)

自社で対応できない工事で協力業者さんを探させてもらっています。
先日も店舗の工事でウチが独自に発注していた業者さんが、オープン2日前に来なくなったことがありまして、クラフトバンクで別の業者さんを見つることができました。それでなんとか納期も守ることができて助かったんです。
ほかにも、納期がギリギリだった案件でクロス屋さんに仕事を依頼したことがありました。クラフトバンクにとても助けられています。

簡単に仕事を依頼することができます

現場監督(内装・リフォーム)

特に繁忙期、慢性的に職人さんが不足する状況に悩んでいました。
自分が夜間に仕事をすることになるのももちろん辛かったですが、現場の職人さんの負荷が増え、日に日に疲弊していくのが見るに堪えませんでした。
SUSTINA(現・CraftBank)を使えば、空いている職人さんが一目でわかり簡単に仕事を依頼することができます。今は現場の人数を適正に保てていて、活気溢れる現場になりました!

長いお付き合いができそうな会社と繋がりました

電気工事(材工) | 電気通信工事(材工)

2社ほどこれから長いお付き合いができそうな会社と繋がりました。
お客さんから電気工事以外の仕事を相談されても、クラフトバンクで繋がった仲間がいるので、お客さんの要望に応えることが出来るようになりましたね。
建設業界向上委員会では、いろんな方と言葉を交わすことができるので、たくさんの学びを得られたと思います。
建設業の若い経営者やパワーと熱意のある建設会社の経営者と話すことで、すごく良い刺激をもらえました。

今まで縁もなかった場所で仕事ができる

内装床仕上工事(材工)

本当にたくさんのつながりができました。会員間で得られる情報量も多いし、仕事を受注することもあれば、発注させてもらうこともある。遠方や地方のクラフトバンク会員さんとつながることで、今まで縁もなかった場所で仕事ができるようにもなりました。もう万々歳ですね。

今はもう、本当に感謝しかないですね

クロス・表具工事

今お願いしている協力業者さんには、クラフトバンクで知り合った方もいますし、逆にその協力業者さんからお仕事をいただくこともありますね。
建設業界向上委員会で知り合った人からの紹介とか。
今はもう、本当に感謝しかないですね。
クラフトバンクとの出会いで、仕事が劇的に変わりましたから。特に建設業界向上委員会のような、リアルの出会いの場が僕にはありがたいです。

人手不足の時に協力業者募集をしています

大工工事(材工)

1〜2年前ですかね。独立してすぐでした。クラフトバンクを導入している方から教えてもらったんです。
このようなサービスが存在することも知らなかったのですが、すぐに入ることを決めましたね。
普段は決まった職人さんと仕事をしているのですがその職人さんが忙しかったり、人手不足の時に協力業者募集をしています。
クラフトバンクはサイト閲覧者が多いので、自社ページに施工事例(自社で手がけた施工実績)を載せて、会社のPRにも使っています

クラフトバンクの悪い口コミ

中には折り返しても連絡つかないとか、約束を守らず来なかった

建築一式工事(材工)

かなり大きな貢献をしてもらいました。
問い合わせしてきてくれた会社の中で、3〜4社はお仕事させてもらっています。中には折り返しても連絡つかないとか、約束を守らず来なかったということもありました。建設業界向上委員会でも2社ほど良い出会いもありましたよ。今でも継続的にお仕事させてもらっています。

クラフとバンクを利用したことで仕事の受注や協力業者の招集がうまくいっている方がたくさんいます

さらにたくさんの人とつながりができることで、今までになかった刺激や新しい仕事もできるようなので、
仕事を受注したり、協力業者を探すだけではないメリットが得られることがわかります。

約束の時間に来なかったり、連絡が付かなかったこともあるようですが、実際に仕事をしていって信頼できる仲間を探すことはクラフトバンクを使用していなくても必要なことです。

使ってみない事には見つかる仕事も見つからないので、まずは使いながら信頼できる人や業者を探していくことが重要です。

クラフトバンクに無料登録する

>>建設業に特化した正社員求人が満載!【助太刀社員】

\ 無料で会員登録できる!/

事業を伸ばしていきたい人からも注目されている

これから建設業が忙しくなる中で、事業を伸ばしていこうと思っている方たちからも評判の高いサービスです。

クラフトバンクに注目している人達の口コミはこちらです。

クラフトバンクに掲載されている工事案件

クラフトバンク 口コミ 評判

実際にクラフトバンクに掲示されている案件にはどのようなものがあるか紹介します。

このように各工種について、職人さんを募集する案件や、

クラフトバンク 口コミ 評判

クラフトバンク 口コミ 評判

クラフトバンク 口コミ 評判

クラフトバンク 口コミ 評判

一式工事や単価請負工事など各工種様々な工事案件が掲載されています。

工事案件を詳しく見てみたいと思った方は、クラフトバンクに登録すると全ての案件を見ることができます。

クラフトバンクで案件を見てみる

クラフトバンクの利用方法

クラフトバンク 口コミ 評判

クラフトバンクの主な利用方法について解説します。
上記でも説明しましたが、クラフトバンクでできることは大きく分けて3つです。

<クラフトバンクでできること>
1.施工業者・職人を探す
2.仕事を依頼する
3.工事を探す

まずマイページにアクセスし、上記の目的からそれぞれの場所をクリックして進みます。

クラフトバンク 口コミ 登録方法 退会方法

あとは、簡単です。それぞれの目的にあった工事を探したり、工事業者を条件を絞りながら検索することができます。

これは工事案件の検索画面です。
クラフトバンク 口コミ 登録方法 退会方法

次は、協力業者の検索画面です。
クラフトバンク 口コミ 登録方法 退会方法

次に自分で工事案件や協力業者の募集を行う方法ですが、まず、案件を依頼、協力業者の募集をクリックします。

次に、「案件の相談を作成」か「協力業者の募集」を選択し、各項目を入力して完了です。

クラフトバンク 口コミ 登録方法 退会方法

クラフトバンクで建設業の悩みを解決できる

クラフトバンクは様々な建設特化のマッチングサービスが利用でき、無料で会員登録することができます。

登録すれば約1万6000社の会社、40万人の利用者とつながることができ、受注につなげることができます。

  • 職人さんが足りなくて仕事がまわらない
  • 一部のつながりだけで仕事を受けていて将来が不安
  • 仕事がうまくとれず単価が安い

このような悩みも解決することができます

>>建設業に特化した正社員求人が満載!【助太刀社員】

\ 無料で会員登録できる!/

クラフトバンクに登録方法が分からないという方はこちらをご覧ください。

参考記事クラフトバンクの登録方法と退会方法は?

クラフトバンク利用時の注意点は?

あたりまえの内容ですが、クラフトバンクはお金や仕事に関わるサービスなので、以下の注意点をしっかり守らなければ強制退会ということもあり得ます。

しっかりルールを守って使っている方にはそれくらい厳しい方が、安心感があるのも事実です。

  • 登録内容に虚偽の入力をする
  • 自社で請負が不可能な工事を登録する
  • 建設マッチングの目的以外での会員登録をする
  • 違法性のある行為
  • 注意喚起に対して改善がされない
  • 会員間でのトラブルが確認された

クラフトバンクの自社紹介ページの登録内容の変更方法

クラフトバンク 口コミ 登録方法 退会方法

最初に登録した情報は自社紹介ページに反映されますが、登録した後に内容を変更する方法を解説します。

自社紹介ページの編集には2つの方法があります。

まず一つ目についてですが、マイページから自社紹介ページの更新選択します。

クラフトバンク 口コミ 登録方法 退会方法

次に、自社紹介の編集ページに行くので各項目のタブをクリックし、変更したいところを記入しなおします。

クラフトバンク 口コミ 登録方法 退会方法

次に2つ目の方法ですが、先ほどの方法では変更できない登録内容があるので、次の方法で変更を進めて下さい。まず、マイページの一番下に行き「よくある質問」をクリックします。

クラフトバンク 口コミ 登録方法 退会方法

次に、「自社紹介ページについて」をクリックします。

クラフトバンク 口コミ 登録方法 退会方法

次に「どのように自社紹介ページの編集ができますか」をクリックします。

クラフトバンク 口コミ 登録方法 退会方法

次に、分かりづらいですがページの下に行き、「編集できない項目の変更方法はこちら」をクリックします。

クラフトバンク 口コミ 評判

次に、「お問い合わせ」をクリックします。

クラフトバンク 口コミ 登録方法 退会方法

そして、お問い合わせの種類で「掲載内容の変更依頼」を選択し、お問い合わせの内容に変更したい内容を記入します。

クラフトバンク 口コミ 評判

これで問い合わせの回答を待って変更を進めて完了です。

-建設マッチング

Copyright© ゼネコン , 2021 All Rights Reserved.