現場猫

現場猫がかわいい5つの理由【可愛い画像たっぷり集めました】

 

現場猫 かわいい

現場猫ってなんであんなにかわいいんだろう?

めちゃくちゃ人気もあってすごいよね

ということで今回は、現場猫のかわいい画像を集めて、なぜかわいいと言われるのか現場猫の大ファンである私が考察してみました。

現場猫のかわいい画像

現場猫 かわいい 現場猫 かわいい

https://twitter.com/himawari2727274/status/1232851475186929665?s=20

 

 

https://twitter.com/himawari2727274/status/1243132202797264896?s=20

https://twitter.com/Menhela_2016_01/status/1038464219669123072?s=20

現場猫がかわいいといわれる5つの理由

現場猫がかわいいといわれる理由についてまとめました。

・猫の擬人化
・手助けしたくなる
・注意をひかれる言動
・なんとも言えない目
・ヨシ!のポーズ

猫の擬人化

まず「猫」というだけでかわいらしさがありますが、動物の擬人化は人気がでるキャラクターの一つの要素です。
動物にセリフをつけるとかわいらしさが増します。

ネコの擬人化といえば「ノラネコぐんだん」もかわいいのでおすすめです。

カレーやさんごっこシール&でかステッカーセット

参照:https://noranekogundan.com/26th-octber-2019-1/

手助けしたくなる

人がかわいいと思う心理の一つに手助けしたくなるというものがあります。

現場猫の少したりていない言動はついつい助けたくなるようなものがたくさんあります。

注意をひかれる言動

危なっかしい行動で、ツッコミをいれたくなるのも現場猫の特徴です。

注意をひかれる言動が、現場猫の注目を集めます。

なんとも言えない目

あのなんとも言えない目がたまらないという人もいるのではないでしょうか。

きりっとしてるわけでもなく、可愛さマックスでもないあの目に惹かれてしまいます。

ヨシ!のポーズ

最後は現場猫といえばこのポーズ「ヨシ!」です。

しっかり確認しているようで何も確認していない、あの謎のポーズもかわいいらしさを演出しています。

ヨシ!のポーズには実は元ネタがあるので、気になる方はこちらを読んでみて下さい。

参考記事現場猫(仕事猫)の元ネタは?【謎の猫の真相に迫る!】

かわいいと思う感情の心理

人が何かをみてかわいいと思うときは以下のような心理状態がひきおこされるようです。

これまでに発表された実験心理学の研究によれば、かわいいものに接すると、以下のようなさまざまな心理状態や行動が引き起こされることが分かった。
・注意を引きつけられる
・長く見つめたくなる
・丁寧に行動するようになる
・細部に注目するようになる
・握りしめたくなる
・擬人化するようになる
・世話をしたくなる
・手助けをしたくなる
・頼みを断らなくなる
・自分に甘くなる
・癒やされる

参照:https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00755/?pnum=2

 

-現場猫

Copyright© ゼネコン , 2020 All Rights Reserved.