現場猫

現場猫 「猫のフリ見て・ご安全に!」って何?謎の猫の正体は【仕事猫・電話猫】?

2020年4月10日

みなさんこの【ご安全に!】と言っている猫をご存じでしょうか。
この猫は仕事猫(現場猫)と呼ばれています。

現場猫 ご安全に

参照:pic.twitter.com/l6wRow9P2u

仕事猫(現場猫)はTwitterに登場すると、たくさんの「いいね」が付くとても人気のキャラクターです。
その人気は現在とても勢いがあり、フィギュアやくつ下、ラインスタンプなどのグッズが発売されるほどです。

そんな仕事猫(現場猫)の、

あなたの疑問

・仕事猫(現場猫)って何?
・ご安全に!ってどういう意味?

という疑問について解説する記事を書きました。それでは早速いって解説していきましょう。

ご安全にとつぶやく現場猫(仕事猫)の正体は?

先ほど簡単に説明しましたが「ご安全に!」とつぶやく猫のことを「仕事猫」といいます。
現場猫」や「電話猫」とも聞くけど何が違うの?と思ったあなたのために詳しく説明します。

まず、この2つの画像をご覧ください。

現場猫 ご安全に

参照:pic.twitter.com/l6wRow9P2u

現場猫 ご安全に

上の白いヘルメットをかぶった猫が仕事猫
下の黄色いヘルメットをかぶった猫が現場猫です。

ややこしいと思うかもしれませんが、この現場猫、仕事猫には複雑な経緯があります。

この「電話猫」「現場猫」には元になった「電話猫」というキャラクターがいます。
それがこちらです。

現場猫 ご安全に

参照:夜中科学電話相談 pic.twitter.com/tanTFmNuGK
作者:くまみねさん HP

作者はくまみねさんというイラストレーターの方で、このなんとも言えない表情の電話猫が話題となり、
ふたばちゃんねるという画像掲示板でたくさんのコラ画像がつくられるようになりました。

その電話猫のコラ画像のがつくられていく中のひとつに
ヘルメットをかぶせて「ヨシ!」とつぶやく「現場猫」が誕生しました。
現場猫 ご安全に

そして、この現場猫自体が徐々に人気になり、建設業や製造業で働くあるあるとともに、
たくさんのコラ画像がつくられ瞬くままに大人気なりました。

現場猫 ご安全に

参照: pic.twitter.com/jVkujwrphV からあげのるつぼ (@karaage_rutsubo) 2019年8月2日

現場猫 ご安全に

参照: pic.twitter.com/YZ2tMTYkD6— 現場猫bot (@genbaneko_bot) 2020年3月17日

そして、コラ画像との区別をつけるために現場猫の元ネタのさくしゃであるくまみねさんの作品を「仕事猫」と名付けました。

要するに、現場猫と仕事猫は電話猫から生まれたキャラクターであるということです。

現場猫の元ネタについて

なぜ現場猫がこんなポーズになったのか、著作権や元ネタの作者の見解などは
こちらにまとめましたので、気になる方はご覧ください。

>>現場猫(仕事猫)の元ネタは?【謎の猫の真相に迫る!】

ご安全にって何?

「ご安全に!」と現場猫がつぶやいていますが、ご安全に!って何の掛け声かしっていますか?

建設業や製造業ではよく耳にする掛け声で、あいさつのように使用されるものです。

今日も一日安全作業でお願いします。という想いを込めて安全啓発のひとつとして行うものです。

現場猫も建設業や製造業の現場で働く猫なので、この「ご安全に!」というセリフがあるということです。

「猫のフリ見て・ご安全に!」現場猫のポスター

現場猫(仕事猫)の「猫のフリ見て・ご安全に!」はポスターにもなっています。

現場猫 ご安全に
猫のフリ見て・ご安全に | ポスター | 中災防:図書・用品

このポスターは現場猫(仕事猫)と中央労働災害防止協会(中災防)とのコラボレーション商品です。
人気のあるキャラクターで啓蒙活動になるし、可愛いポスターでとても癒されますね。

ご安全にとつぶやく現場猫(仕事猫)のLINE(ライン)スタンプ

ご安全に!とつぶやく猫はLINE(ライン)スタンプにもなっています。

現場猫 ご安全に

これでご安全に!をあなたも使うことができます。
他にもいろいろなスタンプがあってとても楽しいですね。
販売価格は120円となっていますのでほしい人はぜひお買い求めください。

「ご安全に!」現場猫(仕事猫)のガチャガチャ

ご安全に!の現場猫はキーホルダーとしてガチャガチャの商品にもなっています。

残念ながら、キーホルダーは現在販売されていませんが、フィギュアバージョンが、5月と7月に販売予定です。
とても人気の商品で、即日売り切れ、再販をくりかえしているので、欲しい方は以下を参考にしてみてください。

>>現場猫ガチャ再販情報まとめ【2020年5月・7月発売決定】

>>現場猫のガチャガチャはどこ?一目でわかるマップにまとめた全国の設置場所情報

現場猫のコラ画像まとめ

現場猫の危なっかしいけど憎めない画像をあつめました。
秀逸な建設業あるあるが気になる方はこちらの記事を参考にしてください。

>>現場猫の面白コラまとめ【建設現場あるある40選】

コロナ対策と現場猫

現場猫さんデジカメ持ってきたけど撮れない…

触ってはいけないものを触った現場猫

現場猫と面接

だれも電話をとらなに猫たち

保険営業あるある

話が大きくなりすぎるやつ

現場猫のコスプレがイケメンと美女

現場猫は人気のあまりコスプレをする人たちが出てきました。

そのコスプレがあなたの想像を超えてくるのでぜひご覧ください。

>>現場猫のコスプレがイケメンと美女?【こんな現場猫もいたのか】

-現場猫

Copyright© ゼネコン , 2024 All Rights Reserved.